« トンデモ&差別発言(議案討論・第22 陳情第13号) | トップページ | トホホ発言(一般質問) »

レッテル貼り(一般質問)

【コメント】「こういう市民の意見があった」という言い方で取り上げ、あたかも重大な問題があるかのようなレッテルを貼る印象操作を行い、市報の記事に介入。「開かれた学校づくり」がテーマの市民団体主催の教育委員の講演会を取り上げ、後援がないのに市報の催し物欄に掲載したと問題視(他にも後援のない団体の活動を掲載することはある)、講演会に教育次長が個人の立場で出席したことについても「次長が関わった」と公的な関与があるかのような印象操作を行った。調子に乗って、その講演会の私的なチラシを市長が庁内で印刷させたという根拠のない噂(当該のチラシはカラーインク印刷だったが、庁内ではカラー印刷はできない)を取り上げたため、市長から抗議を受け、噂の根拠を提示できずに削除を了承するはめになった。デマ発言をしたことに対する謝罪は一切なかった。

────────────────────

2004/3/3 本会議・一般質問

Photo_17【中川喜美代議員(公明党)】 →会議録
 ・・・(中略)・・・大きい3番、国立市広報。1、市報くにたちの掲載記事について。平成15年12月20日、第 809号と平成16年1月5日、第 810号について質問いたします。市報は言うまでもなく、市民の税金で発行しているにもかかわらず、最近の市報の傾向として、市長の考えが余りにも突出して、市政の私物化とも言える市の行政のあり方が問われる記事が多く目につきます。2点伺います。1、市報くにたちを発行するための予算。2、お知らせのコーナーの記事は掲載する基準、または条件はあるのか伺います。

・・・(中略)・・・

【中川喜美代議員(公明党)】
 実は、なぜこういう質問をするかというと、この市報を見て、この講演会に出席された数名の市民から問い合わせがあったんですね。市報に載っているから行ってみたけれども、何なんだと、なぜあのような私的な会を市報に載せるんだと。そして、載せてもいいんですかと、こういうようなことを聞かれました。で、多摩教育読者の会、これは私的な会、そして、後援もとっていない。後援名義もとっていない。教育委員会もかかわっていないというと、こういう記事を載せますよというのは、だれかが言わなきゃ載せないわけですけれども、だれが何を担当に言ってきて、載せたんですか。

・・・(中略)・・・

【中川喜美代議員(公明党)】
 もう1点、この1月5日号の中身なんですけれども、この新春座談会、これを見られた市民、特に二小の保護者は、または元保護者から、なぜあの先生が、このしかも、おめでたい新年号に載っているんですかというような問い合わせがあったんですよ。あの先生というのは、この上田祥市さんらしいんですね。元二小の教員で、今は国立在勤でもない、在住でもない。この座談会に出席されている、この4名の方々、どのような基準でどなたが人選したのか、その辺のプロセスを教えてください。

・・・(中略)・・・

【中川喜美代議員(公明党)】
 それと、市民が、なぜこの先生を、なぜこの人をというふうに言ってくるんですか。私もそれはよくわからないんですけれども、次長に伺いますが、この方は、こういうような新春座談会に登場していただくような方、国立の教育の中でどのような実績を上げられたのか、どのような役割をされたのか、教えてください。

・・・(中略)・・・

【中川喜美代議員(公明党)】
 演劇で大変熱心だと。私は、いろいろ二小で大変有名な先生だったというふうには聞いているんですけれども、ともかく、先ほどの12月20日号もそうですけれども、この1月5日号も市民の税金をあれほど使っている、いわゆる公報ですよね。ですから、市民から何でと、なぜあの人がとか、なぜこんな記事がと言われることのないような明確な基準を持って、ぜひ、記事も選んでいただきたいし、人選もしていただきたい。やはり私は、この続けて2回の市報を見まして、市長が2期目再選された国立の教育を戻すと言われていたというふうに聞いていますけれども、そのことの一環なのかなと。いろんな手段を使って、国立の教育をもとに戻そうとしているというふうにも聞いております。そして、この今なぜ開かれた学校づくりなのか、 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○余りにも市長の考えを表に出し過ぎだ。行政のあり方が問われますということを申し上げて、一般質問を終わります。

・・・(中略)・・・

2004/03/24本会議

【高島美秋議長(自由民主党新政会】
 この際、発言の取り消しについてお諮りいたします。中川議員から3月3日の本会議における一般質問の発言について、一部取り消ししたい旨、申し出がありました。これを許可することに御異議ありませんか。(「異議なし」と呼ぶ者あり)
 御異議なしと認め、これを許可することに決しました。
 なお、会議録からの削除については、議長において、後日速記録を調査の上、措置いたしますので、御了承願います。

|

« トンデモ&差別発言(議案討論・第22 陳情第13号) | トップページ | トホホ発言(一般質問) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181410/4636301

この記事へのトラックバック一覧です: レッテル貼り(一般質問):

« トンデモ&差別発言(議案討論・第22 陳情第13号) | トップページ | トホホ発言(一般質問) »