« 発言 | トップページ | トホホ発言(議案討論) »

トホホ発言(議案討論)

【コメント】市議会議員のボーナス管理職加算の廃止提案に対する、反対討論。この議員の言い訳というのが、「市長や職員が減額されるのはいいが、議員はもっと欲しい」とは・・・。そもそも、議員ボーナス加算廃止の趣旨は「議員の年収を下げよう」ではなく、「市民に説明できないような議員特権はやめよう」というものなのだが。この議員は「そのかわりに定数削減すればいい」と言っているが、2006年末現在、議会内で自民党から議員定数削減の動きは一切みられないそうだ。2003年選挙で自民党議員(現・明政会を含む)が多数当選してしまったため、定数を削減してしまうと現職議員が何人か落選する可能性があり、本音は減らしたくないのだ、という噂もある。自民党東京都連は、「行革のために自民党の議席が必要」と言って議員定数削減の動きに「同調するな」との要請文を支部に出しているくらいなので、「他人(市長・職員・市民)に厳しく、自分(自民)に甘い」というのは、都連も市議も同じ、自民党の一貫した論理らしい(都政を私物化する石原都知事はに対しては「身内」なので甘いが)。しかもこの議員、「職員の手前、減額したければ提案議員がやめればいい」と言うのだから、あきれる。最後に「論点がずれている」と言っているが、自身の論点こそがずれまくっていることに(そもそも「与党のプロデュースが足りない」というのは意味不明)気がつかないのだろうか?

────────────────────

【松嶋寿延議員(自由民主党新政会)】 会議録
Photo_6  ・・・(前略)・・・この条例案ですと、私は、何となく、議員自身が議員の活動を否定している、そのように感じるわけでございます。今回給料と報酬の違いについて、私もよく考えてみました。給料というのは、やはり民間で考えるならば、当然業績が悪化すれば、それは社員の給料は減額というふうに反映されるわけでありまして、職員の皆さんも、退職金が削減されたり、市長も給料減額したりとか、それは業績が悪化しているので、やむを得ないのかなと考えるわけでございます。しかし、民間に議会のような存在があるわけでもなく、議会というのは、ある意味特殊な存在でありまして、市民の代表として、厳しい選挙を勝ち抜いて選ばれているわけでありまして、その中で市政のチェックですか、市民の皆様の税金が本当に公平公正に使われているのか、真剣にチェックしてくださいと。また、市民の声を届けてくださいと、そういう思いを受けて、議会にお送りいただいているわけでありまして、そして、それらの活動に対する報酬ということで、月額で考えるよりも、年額の活動費、それで考えてみたいと思うわけでありますが、私も現段階、2年間経験してみまして、果たしてこの金額、自分の口で言うのもなんなんですけれども、もっとあれば、私はもっといい議員になれる、そういうふうに感じているわけでございます。正直言って、いや、秘書がいたらいい、事務所があったらいい、もっといい議員なれる、そういうふうに感じているところでございます。で、こんな1期生の私ですら、そう感じるくらいですから、本当に先輩議員なんて、どれだけこの報酬が足りないかというお感じになっているのかというふうに感じるわけでございます。それで、4年に1回選挙があるわけですから、このチェック機関の一員として、働きが悪ければ、4年後には議席を失うわけでありますので、それで、やはりこのこういう減額の仕方では、ただ、議員活動の活動範囲を狭めるだけで、もっと私は別のやり方があると思うんですね。私ども会派でも、議論になっておりますけれども、やはり羽村市議会ですか、清瀬市議会等も、定数削減等行っております。やはりこの辺は国立市もそういう流れの中で、その辺に向けて決断していかなければならない。その方がむしろ各議員が、それはもう次の選挙に向けて一生懸命議員活動を行わなければ、議席はつかめないわけですので、より真剣になると思うんですね。今回の提出のやり方でしたら、活動範囲が狭まって、別に競争も働かないという中で、私はこれはよい選択ではないと考えております。
 それで、どうしても議会も責任を感じて、職員の手前何か減額しなければならないと感じるのであれば、私は、ぜひとも、5人のうちのお1人が責任をとって、辞職していただきたいと思うんですよね。1人おやめになれば、ちょうど 1,000万円ぐらい浮くわけですよね。そもそも……(発言する者あり)静かにしてください。そもそも国立市の行政がおかしくなった理由、私は与党の皆さんのプロデュースが全然足りない、このように思うわけでございます。何も野党も含めて責任を果たす意味はないわけでございます。そういう意味で、全然論点がずれているといいますか、そういう理由で反対してまいります。

|

« 発言 | トップページ | トホホ発言(議案討論) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181410/4868353

この記事へのトラックバック一覧です: トホホ発言(議案討論):

« 発言 | トップページ | トホホ発言(議案討論) »