« トホホ発言(議案討論) | トップページ | トンデモ発言(一般質問) »

トホホ発言(議案討論)

【コメント】特別な役職についているわけでもない非常勤の市議会議員のボーナス(期末手当)が、管理職職員と同じように2割増しで加算支給されており、しかも市報などでも公表されていない。そこで、議員のボーナスの管理職加算を廃止(議員一人あたり年間約43万円)する議案が議員提案(共産党・生活者ネット・新しい風・つむぎの会)されたが、自民党(現・明政会を含む)と公明党が反対して否決した。この議員の反対意見は、審議会の報酬や定数削減など、全然関係ない問題を持ち出して、「議論が足りない」と言う。この論法、何にでも使える。「じゃあ、なぜ」の連発が、子どもがへ理屈をこねくり回しているようにしか聞こえないが、1年間も議論してきて、「じゃあ、なぜ」の答えは一つも出なかったということか。

────────────────────

【鈴木律誠議員(公明党)】会議録
Photo_19(前略)
 少なくともこういった提案は、やはり全員の署名があってしかるべきであるというふうに思っております。確かに1年間かけて二十数回なんかやったということなんですが、私たちもいろいろ提案される中で、会派の中で議論は重ねてきました。じゃあ、なぜ、これが先なのか。じゃあ、なぜ、定数削減ではだめなのか。じゃあ、なぜ審議会の報酬はこのままなのか、いろんな議論を繰り返してきました。そういった中で、まだまだ確定をしていない段階です。やはりこういった問題については、もっともっと全員で議論を重ねながらやっていくべきだというふうに申し上げて、この議案には、反対をいたします。

|

« トホホ発言(議案討論) | トップページ | トンデモ発言(一般質問) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181410/4869000

この記事へのトラックバック一覧です: トホホ発言(議案討論):

« トホホ発言(議案討論) | トップページ | トンデモ発言(一般質問) »