« トホホ発言(議案討論) | トップページ | トホホ発言(議案討論) »

トホホ発言(議案討論)

【コメント】市長・助役などの特別職のボーナスは、一般管理職と同じく2割加算で支給されている。その廃止案に対する反対討論。「他市も一緒、国からも指摘されていないから廃止は乱暴」という、没主体的な意見。特に中盤からは、ウケを狙っているのか、何を言っているのかわからない。

────────────────────

2005/3/29 本会議・議案質疑

【石井伸之議員(自由民主党新政会)】
Photo_12 さきの総務文教委員会でも言われていますように、職務加算という形で国分寺市以外では、全く同じパーセントに設定されており、また、人事院からこの件に関して、具体的な削減について勧告されているわけでもなく、報酬審議会の検討も行われていない状況では、明確な目的と根拠に欠ける、この提案は少々乱暴なのではないかと感じる次第です。そして、こういった削減案は財政面における市長の能力がここまでで限界であったことを露呈することにつながります。私は、市長に対して野党の立場ですが、しかし、国立市のよりよい発展を願う気持ちは同じだと思っております。だからこそ自分の足を食べて生き延びるタコになってほしくはないと思います。そして、こういった提案は、自分の責任を回避する逃げの一手にしか映りません。御自分の責任を果たすためにも、まずは、歳入増の方策など例えばプロジェクトチーム設置規定が例規集の 239ページにありますので、それを発足させるとか、自治体の歳入増を手がけているコンサルに見ていただくとか、市内にお住まいの民間企業経営者に御意見をいただくとか、さまざまな手を尽くす必要があります。まかぬ種は生えぬとも言いますし、種をまいても、桃栗3年柿8年というように、なかなか効果が出ないこともありますので、まずは、粘り強く、こういった歳入増への努力をいただくことを期待して、この議案には反対してまいります。

|

« トホホ発言(議案討論) | トップページ | トホホ発言(議案討論) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181410/5386633

この記事へのトラックバック一覧です: トホホ発言(議案討論):

« トホホ発言(議案討論) | トップページ | トホホ発言(議案討論) »