削除発言(一般質問)

【コメント】保守の分裂選挙となった2005年都議選のときに、現職の自民党陣営が「駅舎曵き家の東京都の補助を自分が取ってきた」とさんざん宣伝したあげく、選挙が終わったとたん、造反した明政会議員とともに曵き家保存議案を否決したという、駅舎をめぐる政治的な舞台裏に言及してしまったために、当事者の自民党議員から削除要求が出て、削除するはめになった。議会で真実を語ると、隠蔽の圧力がかけられるケース。

────────────────────

2006/9/7 本会議・一般質問

【長内敏之議員(日本共産党)】 →会議録
Photo_15 ・・・(中略)・・・第2に、駅舎の保存についてです。国立の駅舎の保存は連日のように新聞で報道されています。なぜこんなに混迷を深めたのでしょうか。昨年の夏ごろまでは与野党ほとんどが曳き家による駅舎保存で合意していました。これは、JR中央線高架化に伴う駅周辺まちづくり特別委員会の議事録を見れば明らかです。ところが、2005年9月、第3回定例会で突然野党議員は駅周辺まちづくり特別委員会を辞任しました。そして、多数を占める野党議員が市長が提案した曳き家案を否決しました。理由は ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○直前まで皆さんが賛成でしたから、国立市もですが、東京都やJRも大変困惑したことは事実です。

・・・(中略)・・・

【青木 健議員(自由民主党新政会)】
 済みません。ただいまの長内議員の一般質問の通告についてなんですが、内容が一部余りにも他会派の意見を歪曲して言っている部分がございました。これにつきましては、我々としては、大変遺憾であるとともに、一般質問であるからといって、何を言っていいということではなくて、一定のルールにのっとって、やっていただきたいということで、長内議員本人による陳謝と、そして不適切な部分についての削除を議長にお願いいたします。

【関 文夫議長(明政会)】
 後ほど、それでは、長内議員から話を聞いて、調査いたします。
 ここで休憩に入ります。

【関 文夫議長(明政会)】
 休憩を閉じて一般質問を続行いたしますが、ここで長内議員より発言を求められておりますので、これを許します。16番、長内議員。

【長内敏之議員(日本共産党)】
 先ほどの私の発言の中で一部不適切な発言がありましたので、削除をお願いします。

【関 文夫議長(明政会)】
 この際、発言の取り消しについてお諮りいたします。長内議員から、先ほどの発言について、一部取り消したい旨の申し出がありました。これを許可することに御異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)
 御異議なしと認め、これを許可することに決しました。なお、会議録からの削除については、議長において処置いたしますので、御了承願います。

| | コメント (44) | トラックバック (0)